Viewing: Blog 日々のつれづれ - View all posts

オンラインコンサート無事終了しました! 

オンラインコンサートをみていただいた皆様、そしてサポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

Zoomを通じて、100人以上の方が見てくださって、とっても嬉しいです。

楽しかったと言うコメントもたくさんいただいて、本当に感謝です!

次にまた楽しいライブができるように、制作活動に励んでいきます♡

コンサートで演奏した動画をYouTubeにアップしましたので、ぜひまた見てみてくださいね!

 

 

そして、コンサートの裏話も聞きたいーというお話があったので、メイキング動画も作りました!

ぜひみてみてくださいねー!

新しいプロジェクトをはじめました 

以前の記事を書いてからまだ2ヶ月しかたっていないのに、目まぐるしく世界が変わって、3月頭とはまったく別の世界になっている気がしますね。

すごい変動期だと思うから、今の気持ちや思いを書き留めておいたら、おもしろいかもしれない。

コロナのおかげでなかなか外に出られなくて、ライブなんてしばらくできそうにないけれど、一つ一つ目指していたものがなくなってしまうのはとっても残念だけれど、そんな中でも、やはり音楽を作っていきたい。それが私にできることで、やりたいことなんだなと改めて思っています。

それで、最近やっているのがYouTubeでの色々なコラボ。先日は殺陣師の宗形拓樹さんのコラボして動画を作りました。

作成したのは「春よこい」のアレンジですが、今回はこのコラボをオリジナル曲でやっていきたいと思って色々すすめています。

もともと3/7に行う予定だったイベントがなくなってしまったので、それを動画で再現してみようということです。

色々相談しているところなのですが、面白くなりそうです!どうぞお楽しみに!

新型コロナに思うこと 

新型コロナウィルスの影響で、3/7に予定していたイベントが中止になり、予定してくれていたみなさまにも申し訳なく残念な思いです。
でもその分、夏に控えている個人的な「勉強」に向けての準備がたくさんできていて、ありがたいところもあり、今は準備に作曲に没頭する毎日で、これはこれで私はすごく幸せです。
風邪やウィルスにいつも以上に気をつけつつ、頑張ります。免疫を上げて頑張っていきましょう。

そういえば、2011/3/11もこんな感じだったといろんな方が話していますが、私自身もそうだったなぁと。
3.11で価値観が変わったという方が多いですが、私は3.11の影響ではないけれどもちょうどその頃にすごく状況が変わったことを思い出します。

大変だったことも悲しいこともたくさんあったけれど…でも自分の内面のみに目を向けたとき、その頃の私が直面していたのは、簡単にいえば「嫌なことをやめる」ということでした。

嫌だなと思いつつ続けていたことを断ち切ること。
3.11の影響で世界がそれをすごく後押ししてくれた。そんな感じがします。

そして、今回、また同じことが起きているという印象です。

日々、感染者数が増えていますし、実際罹患して…

Read more

ニューヨークに来ています 

6月はバタバタとライブが重なっていて、あれこれしている間にあっという間にニューヨークに来ました。

今、朝の11時。ニューヨークからブログ更新しています。

 

こちらではいろいろなライブハウスに行ったり、

ミュージシャンの友達とリーディングセッションをしたり、

レッスンを受けたり、こちらでしか習えない英語の先生のところに行ったり…

今日も何件かライブのはしご。

日本だとあまりない編成のライブも多いし、刺激も多くて、来るたびにやっぱりもう少し長くいたいなあと思うんだけれども、

今回は来て3日めにして、色々なことが重なって、本当にくるかもという実感に変わりつつあります。

 

日本に帰ったらやりたいことも増えているので、メモしておかないとな!

 

たくさん吸収して帰りまーす!

Read more

ライブから一週間、ありがとうございました!&音楽についての思い 

ライブ後、しばらくなぜか頭痛がひどかったのですが、やっとおさまってきたので、写真と一緒にブログを。 

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。 

こちら、写真撮っていただいたKさま、本当にありがとうございます!素敵な表情を撮ってくれていて嬉しい! 

今回、連休明けでお疲れの人も多いと思うのに、2ndまでたくさんの方が残って頂いて、本当に感謝でした。今回、こんなカードを付けてみました。 

このカードから、このサイトを見てくださった方もいるかな? 

ブログを見ていただいてありがとうございます! 

今回、初めてジャズを聴いたという方から、ずっと聴いてくださっている方、お友達ときていただいた方など、今回もほぼ満員! 

オリジナル曲の中でも今回は、学生時代からずっと一緒だったピアノとの別れの曲と 

去年ニューヨークに行ったときから温めていたオリジナルのアレンジを宮崎さんにソプラノサックスで情緒豊かに彩ってもらいながら、 

芹澤さんのベースと中村さんのドラム、上村さんのギターに支えられての演奏。 

楽しかったとか情景が思い浮かんだと言っていただけた方も多くて、私自身も嬉しかったです。 

演奏は本当に聴いてい…

Read more